続・竹富島行ってきました

今日は島での過ごし方について。


竹富島は本当に暑かった。
到着した日は、グレーの長袖の薄手のセーターを着ていた。
気がついたときには汗で色が変わってしまった。
グレーはやめた方がいいですね。
やはりTシャツに限ります。日焼け止めは塗りました。
帽子も絶対必要。
持っていなかったので、土産屋で農家のおじさんみたいな麦わら帽子を買いました。
サングラスは似合わなかったので付けてません。


昼食は八重山そばとソーキそばを食べました。
上に乗ってる肉が違うだけで後は同じでした。


午前中海へ行き、ぼーっと眺めたり。泳いだり。
カップルを見つけては近づいていき、わざわざツーショットを撮ってあげたり。
自転車こいで風を受けて、いい気分になったり。途中でパンクさせたり。


旅と言えば本ということで、海を見ながら木陰で本でも読もうかとも思ったんですが。
どうも私がやるとわざとらしいのでやめました。


要するにだらだらしてました。幸せすぎです。


夜は宿に戻って、みんなで食事。
その後泡盛を飲みながら宴会。三線で歌って踊る。
泡盛は好みがあるから自分で作るもんじゃ」と何度も言うオジィ。
と言いつつ、がぶがぶついでくるので笑ってしまった。


竹富で知り合った一人旅の人々と、石垣島をドライブした。
傷のチェックをしないレンタカーは初めてだ。
ワイパーを動かすととんでもない音がするナイスカーだった。
一人旅好きな人たちとは気が合うのかもしれない。
きっと私同様、群れるのがあんまり好きではないのだ。多分。


旅の写真を追加。


コンドイビーチ



ハイビスカスと空





白砂と赤瓦