2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

湯川潮音・安藤裕子

才能溢れる女性アーティストが多過ぎて、一体誰に肩入れしてよいやら。 潮音という素敵な名前の持ち主は、一瞬で聞き惚れてしまうような素敵な声の持ち主で、安藤裕子さんというごく普通の名前の持ち主は、近年稀に見るソングライティングのセンスの持ち主。…

雪沼とその周辺

雪沼という町で暮らす、ごく普通の人々を描いた作品。七作の短編から構成される。閉鎖寸前のボウリング場の主人、小さな商店街のレコード店の店主、など雪沼の町に腰を落ち着け、地に足をつけ働いてきた人々の、1場面を切り取っている。おおよそ小説において…

ねにもつタイプ

翻訳家、岸本佐知子の2作目のエッセイ集。前作*1より妄想がパワーアップしている。 なぜ放火魔の犯行の理由はいつも「むしゃくしゃして」なのか、コアラの鼻の材質は何なのか、なぜちょんまげのような変な髪形を皆が受け入れているのか、など相変わらずのキ…

告白

河内十人斬り、という実際に起きた事件をモチーフにした小説。事件の犯人である城戸熊太郎は、家の百姓仕事も手伝わず、酒に溺れ、博打で身を持ち崩し、挙句の果てに人を殺してしまうような男であるが、果たして我々とは全くその性質を異にする人間かという…