2007-01-01から1年間の記事一覧

近況

個人的に今年はいろいろありましたが、学位取得のための論文の予備審査が終わったのが大きかったです。3月には無事卒業できそうです。就職先も決めました。大学に残る道もありましたが、環境を変えたくて民間企業に行くことにしました。 そういうわけでもう…

今日、見た風景

ジャージでカップラーメンを運ぶ男の集団。 リポDで乾杯する男たち。 モンテールの細長いクレープを端っこから食べ合うゲーム*1をする男たち。 クリスマスムードのかけらも見つけることのできない、夜の理系大学院は、クリスマスと無縁の男たちにとってオア…

marimekko

あー久しぶりの日記。元気です。 友人夫妻の子供の1歳の誕生日プレゼントを買いに、有楽町のビックカメラへ。なぜビックカメラかというと、プレゼントを買って貯めたポイントで年の瀬に飲むウイスキーを買おうという魂胆ではなく、充実したおもちゃ売り場が…

寝る犬

これ以上近寄れなかったのは、今にも目を覚ましそうだったから。

3年目

はてなでブログを開始してから丸2年が過ぎて、今日から3年目です。だんだん昔のように長い文章が書けなくなってきて、写真でごまかしておる次第です。 さて、今日は街に内定式帰りのスーツ姿の若者をたくさん見かけました。ところが、私の行く予定となってい…

厚い雲

さっきまで見えていた太陽が厚い雲に覆われる。これらから長い冬が始ります。

シェービングブラシ

ロンドンで見かけたシェービングブラシ。 たまには床屋に行こうかな。

眠る人

列車に揺られロンドンのターミナル駅Waterlooに向かう。隣の客はよく寝る客だった。

海岸

どの国の海岸でも、見かけるのはこんな親子です。

パパと娘

驚かせるつもりはなかったのです。

イギリスにおります

所用のためイギリスの港町に来ております。こちらはとっても寒いです。朝夜は10度くらいしかありません。すでにスーツの上に薄手のコートを羽織っておる次第です。 ロンドンで泊まったノッティングヒル近くのホテルは火災報知機が鳴りすぎで落ち着かないホテ…

天然コケッコー

「天然コケッコー」を見てきました。地味だけどていねいに作られてて大変好きです。もう1回くらい観に行こうかと思うくらいよいです。ほんとに、いいシーンばかりなんですよ、これが。この映画の世界にいつまでも浸っていたいという感じです。 日々は些細な…

パスタを茹でた

恥ずかしながら27歳にして初めてパスタを茹でました。料理(とは言えないが。。)自体、家庭科の授業以来やってません。パスタソースは市販のやつです。けっこう美味しく食べられたのですが、アルデンテにできたかどうかは自信ありません。髪の毛一本分の芯っ…

マイルドセブンの丘

PENTAX MZ-5+TAMRON AF28-200 F/3.8-5.6+Fuji TREBI 100C

親子の木

PENTAX MZ-5+TAMRON AF28-200 F/3.8-5.6+Fuji TREBI 100C

ラベンダー

PENTAX MZ-5+TAMRON AF28-200 F/3.8-5.6+Fuji TREBI 100C

北海道へ

北海道は、東京の倒れそうな暑さとは無縁の地でした。どこまでも続きそうな道と、一面に広がる畑。普段よりハンドルを握るのが楽しい。車を降りて、深呼吸を一つ。体の中を涼しい風が通り抜けていった。

蒼井優に弱い男

こんなカバーを作られたら買ってしまうじゃないか。 ビオフェルミンは以前から愛用してます。 セゾンカードは。。。どうしようかな。

くるりの新譜がすごい

くるりの新譜を買ってきました。これは快作、いや傑作です。 心の深いところを優しくくすぐってくれます。外から見たらアホに見えるくらい、にんまりしながら聴いてます。もうアホでいいです。ワルツを踊れ Tanz Walzerアーティスト: くるり出版社/メーカー:…

就職活動

就職活動のため吉祥寺へ。 駅前のSTONEでいつもの焼きサンドイッチをたいらげてからネクタイを締め、バスに揺られて某所へ向かった。やる気はかなりあるのですが、今年2日目の就職活動です。 私は自分でもひどいなと思うくらい就職活動が嫌いで、これは別に…

最近の日記より

ようやく梅雨ですね。はてなの日記がおろそかなので、なんとかしようと思います。 駅のホームで濃厚な接吻を交わす初老の男性と和装の女性を見て改札を出た途端、大雨に見舞われたのは何かの祟りか。 横入りしてきたおっさんのせいでエレベーターに乗れなか…

くるりアルバムフル試聴

くるりの新しいアルバムがMySpaceでフル試聴できるとの情報をアンテナのずるまじさんから入手。やっほー。 13曲目の「言葉はさんかく心はしかく」が特に気に入ってます。甘酸っぱい。優しい気持ちになれます。24日までです。 http://www.myspace.com/qurulio…

おい、安倍。

文科省が削除要求 「集団自決」修正 http://www.okinawatimes.co.jp/day/200706151300_01.html抜粋します。 五社七冊の日本史の教科書に対する指摘事項で「日本軍に『集団自決』を強いられたり」などとの記述について「沖縄戦の実態について誤解するおそれの…

安藤裕子を見てきた件

Zepp Tokyoで安藤裕子を見てきた。 皆様、お忘れかとは思いますが3ヶ月ほど前、チケット購入と同時に安藤裕子プロジェクトなるものを立ち上げまして、要はこのライブに妙齢の女性を誘って行きたいな、ということだったわけですが*1、結局どうなったかと言い…

ロスト・イン・トランスレーション

夫の仕事のため東京に来たが、一人で何もすることがなくて孤独を感じている若妻スカーレット・ヨハンソンと、サントリーウイスキーのCM撮影のため(マネージャー無しで!)来日中のハリウッドスター、ビル・マーレイがホテルのバーで出会って、互いの孤独に共…

WINNER

吉井和哉の新曲。さぁ、やるぞー。 思春期を通り越して幾歳月。未だ吉井節に心震わされます。 PV試聴http://www.toshiba-emi.co.jp/official/yoshii/toct40104_01v.wvx WINNERアーティスト: 吉井和哉出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2007…

ママの遺したラヴソング

上映が25日までだったので、慌てて銀座シネスイッチに見に行った。映画の舞台はニューオリンズ。映画は2004年にアメリカで公開されているので、ハリケーンが来る前の長閑なニューオリンズを映した最後の作品かもしれない。ある日、スカーレット・ヨハンソン…

Jack Johnsonで腕痛

昨日は祖母の家へ。自宅が狭すぎて祖母の家に撤退させているギターを久々に手に取る。Youtubeで見つけたJustin青年によるJack Johnsonの"Gone"弾き語り講座を見ながらしばし苦闘。数年ぶりなので腕がつりそうです。 とても分かりやすい(できないけど)。嬉し…

誕生日

今年も誕生日がやってきました。一人ウイスキーで祝杯中でございます。今年は、人生初と言えるくらい、思いの外いろいろな方々に祝ってもらえました。日曜日に友人宅へ遊びに行ったら、ケーキが用意してある上に、素敵なウイスキーグラスまで頂戴してしまい…

どこに光を当てるか

先日、本屋大賞なるものが発表されたが、どうも腑に落ちない。ベスト10に並んでいる本は、どこの本屋でも目立つところに置かれるような本ばかり*1。これらは、著名作家の本が多く、我々が手にとって目にするチャンスの多い本であり、読書好きとしては、もっ…