2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

別れの予感

自宅近く、経堂にある美容室に6年前から通っている。最初に行ったときに担当してくれた美容師さんのカットが気に入り、ずっとその人を指名してきた。今日も、いつもと同じように「短く。」という素っ気無い希望を快く受け入れ、カットしてくれたのだが、いつ…

隠れたメッセージ

大学の中で困っている女性のお手伝いをしたら、「おばあちゃんにもらったんだけど、今はダイエット中なので云々」と言い、彼女は箱に入ったチョコレートをくれた。断る理由も無いので受け取って、後輩に自慢気に見せたら、「ひょっとすると1ヶ月遅れのバレン…

うらやましい人々

風は強いが、優しい陽射しは春の訪れを感じさせる。そんな中、銀座に買い物へ出かけようと思ったのだが、春は着るものに困る。大体、10着買えば8着は黒い服になってしまうのが問題で、冬にいたってはマトリックスのネオと見間違えられて、わけのわからんサン…

ふとふり返ると

日本対米国の試合。米国の監督が、「三塁からの離塁が早く見えた」と言ったそうだが、あれはどう見ても早くない。だからといって、この監督が嘘を言っているとも思わない。多分「見えた」のは本当だろう。人間には自分が見たいものが見えてしまうところがあ…

ニヘデビール

先週末、ふらっと沖縄へ行った。 旅先では、その土地の酒を味わうことにしている。酒はその土地の水で作られ、その水を飲んで育った人々によって作られ、その土地の祝いの席を盛り上げ、人々の悲しみを癒してきた。こう考えると酒を味わうことは、その土地を…

ハーフマラソンに出てみたが

朝5:30起きで埼玉県鴻巣市へ。どういうわけかエントリーしてしまった第24回鴻巣パンジーマラソンに参加するためである。結局、2週間前に5キロ走った以外に何もしていないという練習不足、加えて前日の飲酒、それに伴う睡眠不足と、いわゆるベストコンディシ…

新潟へ

急な出張で新潟へ。 新潟駅に初めて降り立った。新潟というと豪雪というイメージがあるが、新潟市はそんなこともなく、道路を見渡しても雪が残っていない。百聞は一見に如かずとはこのことである。見たことの無い土地へ行ったり、これまでやったことのないこ…

ごめんよiPod nano

iPod nanoを購入したのだが、私のThinkPadにUSBでつないでもうんともすんともクンともニャーとも言わないので、Appleのサポートページに行き、iPodトラブル解決の5つのステップとやらを小一時間試すも、事態は変わらず。うーむ。初期不良か。なんてこったい。…