2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エレカシが最高ですよ。

忙しくなる前にどうしても書いておきたいのは、エレファントカシマシの最近出たアルバムが泣けるほど良いということ、ただ1点のみです。男に生まれてよかった。ミヤジ最高です。町を見下ろす丘アーティスト: エレファントカシマシ,宮本浩次出版社/メーカー: …

おめでとう自分

誕生日にメッセージをくださった皆様。貴重な時間を私のために割いていただきましてありがとうございました。30代が近づいてまいりましたが、若さを無駄にせず、世のため人のため日々精進したい所存であります。 今日はこれと言って特別な1日を過ごしたわけ…

ハーフマラソン第2戦

米軍基地内(相模デポ)を走る、東日本国際親善マラソンに参加してきました。 相模デポの広いこと広いこと。倉庫と空き地ばかりなんだけど、中には神社を模したような公園があったりして、そんなもん作ってるくらいならちょっと土地返せよ、と私は心の中でブツ…

エンゲージリング

男2人、エンゲージリングを見るため銀座の高級宝石店に迷い込んだ。 これは、私がとうとう男と結婚する道を選んでしまった、というわけではなく、連れの友人男性が結婚を決めたという事情によることを念のため一言申し添えておく。 地下1階にエンゲージリン…

ペンギンかデルトロになりたいの。

ああ。また一人、友人が「結婚する」との報告を私にしてきたのだった。昨日も別の友人の知らせを聞いたばかりなのに。私もそろそろ結婚した方がいいのかしらん。なんてなことを思う今日この頃。 皇帝ペンギン プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー…

男はつらいよ・珈琲時光・フレンチコネクション

DVDをたくさん見た日。たまには読書ばかりでなく映画も見ないとね。 爆笑と感動のシリーズ第1作。あ、これはBS2で見たんだった。 寅さんの全てが詰め込まれております。 愚かなる妹(寅さん曰く)、さくらの結婚式のシーンは必見。感動します。男はつらいよ…

菜乃ちゃんとジョギングで腹痛

とにかくジョギングをせねばらない。東日本国際親善マラソンが迫っている。2度目のハーフマラソンが1週間後なのである。 私がジョギングをせねばならぬ理由は3つある。 1つ目は、前回のハーフマラソン大会の前にほとんど練習をしなかったがために、途中で足…

サテライトオフィスwithエビちゃん

研究室が田舎の方へ移転してしまった関係で、週末の仕事場を変えることと相成った。やって来たのは、駅前のマクドナルド。2階の窓側の席では電源もあり、これはもう立派なサテライトオフィスである。 本日、私が座ったのはエビちゃんのポスターの正面である…

これおすすめします

最近特に良かったと思うものについて紹介させていただきます。 私は誰かにすすめられた本は、たいてい本屋で実際に目を通すか、少なくともAmazonのレビューくらいには目を通す。もちろん当たり外れはあるが、自分がおもしろそうだと思って手に取る本以外の、…

誕生日狂想曲

我が研究室の秘書さんの誕生日ということで、ここは一つ盛大にお祝いしようではないかと、福岡出身で男前の後輩I君が呼びかけたのであった。 私が、「大人の女性には、どういった類のものが喜ばれるのかね」と尋ねると、I君は、「kakutさん、ロゼのシャンパ…

ハナミズキ

私は、ウィスキーの次くらいに一青窈が好きなのだが、特にハナミズキという曲が一番気に入っている。ちなみにハナミズキは日本酒の次に好きだ。 ハナミズキの歌詞の中に、君と好きな人が百年続くといいな、みたいな歌詞があるせいで、最近ではこの曲が結婚式…

千鳥ヶ淵再び

後輩を連れたって、今春2回目の千鳥ヶ淵へとやってきた。ちなみにこれは3日前の話。 なんとまぁ、千鳥ヶ淵の夜桜の美しきことか。 長澤まさみと夜桜のどちらを取るかと言われたら、25分迷ったあげく私は夜桜を選ぶだろう。 この夜桜を見た後で、靖国神社へ足…

お引越し

都内から千葉県某市へ研究室が移転するため掃除、荷造りに追われております。 移転に伴う様々な不便を上げると枚挙にいとまが無い。 通学時間は倍近くかかる。1時間50分くらい。 交通費がかかる。つくばエクスプレスの料金が高い。 さらに最寄り駅から徒歩20…

はなむけの言葉

1人、また1人と数年を共に過ごした後輩が研究室の机を片付けて去っていく。 「お世話になりました。ありがとうございました。」なんて言ってもらえると、泣きそうになってしまうね。泣きはしないけど。涙などとっくに枯れ果てたわ。ぐはは。 私ときたら、「…

千鳥ヶ淵

千鳥ヶ淵。週末に行くと非常に混むので、金曜日に早起きして九段下へ。 早朝の冷たい風に吹かれ、凛然と咲く桜を見ていたら、こちらの気分もきりっとひきしまってくる感じがした。 慌しく写真を撮り退却。 二時間くらい桜をボーっと眺め、オホホ、などと高笑…