ペンギンかデルトロになりたいの。

ああ。また一人、友人が「結婚する」との報告を私にしてきたのだった。昨日も別の友人の知らせを聞いたばかりなのに。私もそろそろ結婚した方がいいのかしらん。なんてなことを思う今日この頃。


皇帝ペンギンを見ました。時間が無いので2倍速で。劇場で見るべき映画だった。
動物の交尾ってたいていあっさりしてるようなイメージがあるんですが、皇帝ペンギンは踊ったり、くちばしを噛んだり、愛情表現が豊かだと思いました。下世話な話ですいません。
メスが少ないオスを奪い合っているのを見て、うらやましいと思っているようでは結婚はできないと思い知れ、自分。


トラフィック [DVD]

トラフィック [DVD]

トラフィックを見ました。これは劇場でも見たので、やはり2倍速で。フレンチコネクションのポパイ刑事然り、麻薬捜査モノに出てくる刑事に私は弱い。ベニチオ・デルトロ演じるハビエール刑事。決して美男ではなくて、ごつごつした感じなのに。そこから滲み出てくるような格好良さがあるのだけれど、あれを身に付けるにはどうしらいいのん、トロ様。


シッピング・ニュース 特別版 [DVD]

シッピング・ニュース 特別版 [DVD]

シッピングニュース見ました。別に過去を引きずったっていいんですよ。引きずらなくてもいいけど。少々重たいテーマだけどユーモアに富み、飽きさせない。さすがハルストレム監督。


今日、ぶらり途中下車の旅に、私の通う大学の最寄駅が出ました。途中下車した山口良一がせっかく降りて改札を出たのに、「ここは何も無いや、またいつか来よう」と言ってすぐに電車に戻ってしまった。これには深い悲しみを覚えた。