2009-01-01から1年間の記事一覧

ごちそうひとり鍋

性に目覚めたのはいつだったかよく覚えていないが、料理に目覚めたのがいつだったかは、はっきりと覚えている。そう、この本に出会ってから。ごちそうひとり鍋―食材使いまわし!野菜たっぷり!毎日違う味! (別冊エッセ)作者: 村上祥子出版社/メーカー: 扶桑社…

TOP OF THE ROCK

ロックフェラーセンターの頂上から。改めてニューヨークってすごい街ですよ。

Times Square

大リーグ観戦

ヤンキースは遠征中だったので、メッツの試合を見に行く。対戦相手のアストロズにはカズオマツイがいました。Times Squareあたりから地下鉄7番で40分くらい、Queensと呼ばれる地域に本拠地のciti fieldがある。地下鉄、と言っても地上部分が多いので、車窓か…

ブロードウェイ

ニューヨークに行ったのだからブロードウェイミュージカルくらい見ようと思い、タイムズスクエアのtktsに当日券を買いに。ここでは30%-50%オフで売れ残った席を買えるのです。私が40%オフでゲットしたのは、オペラ座の怪人。前から4列目のかなり左寄りの席で…

ウォール街

WTC跡地から目と鼻の先。ウォール街にて足早に歩く人々。

PAPAYA DOG

ニューヨークの街角でしょっちゅう見かけるPAPAYA DOGのホットドッグ。2個とジュースのセットで4ドル。PAPAYA DOGなのでパパイヤジュースを選ぶ。甘いけど結構美味しい。ホットドッグの方も上々。

New York Metro

ニューヨークの地下鉄は揺れが激しかった。マンハッタンを出ると、急に車内に人気が無くなって緊張する。

夏休み

ようやく来週夏休みをもらいます。ニューヨーク一人旅でございます。現地で久しぶりに会う友達に、お土産何がほしいって訊いたら、わいせつな本を要求されました。どうしよう。

占い

「ネットサーフィンで素敵な情報との出会いが!」という朝の情報番組の占いを信じ、会社で仕事中にネットサーフィンをしていたらウイルスをゲットしました。

おすそわけ

ご近所さんが餃子をくれました。思わず結婚を申し込みそうになるくらい旨かった。

日曜日の私

論文を書く。北川景子のブログを読む。論文を書く。北川景子のブログを読む。コーヒーを淹れる。論文を書く。北川景子のブログを読む。論文を書く。チキンラーメンを茹でる。卵を落とす。論文を書く。北川景子のブログを読む。論文を書く。北川景子のブログ…

皮剥き

スーパーで売っていた梨が美味しそうだったので買ってきて食べました。以前、果物の皮とか一度も包丁で剥いたことが無いです、えへ、と昔の彼女に言ったら、あなたはいつも口で偉そうなことを言っておきながらそんなこともできないのですか、と嘆かれ、その…

キャリア

大学院を卒業して早1年と4ヶ月。おや、そう言えば1本も論文を書いていない、と気がついて、週末は論文を書いてみたり。私の会社は研究所を名乗ってはおりますが、論文や学会発表を求めていないので、やらなくてもよいのです。でも自分の会社がそれを求めてい…

自炊

自炊をしないと毎晩お酒を飲みに行ってしまい、お金がどんどん減っていくことに気がついたので、最近ようやく自炊らしきことを始めました。昨夜のメニューは韓国風月見うどん。どこが韓国風って、韓国海苔のせただけですけど。

Rock In JAPAN FES. 1日目

1日目だけチケット取れたので友人とひたちなかまで行ってきました。やはり、野外フェスの方がフェスっぽくてよいですね。楽しかったの一言に尽きます。 印象に残ったものをメモしておきます。 チャットモンチー これまであまりちゃんと聴いてこなかったこと…

NANO-MUGEN FES.

今年最初のフェスはアジカン主催のNANO-MUGEN FESです。2日目だけ行ってきました。マニックストリートプリーチャーズの病欠は残念だったけど、ユニコーン、スピッツ、ベンフォールズで個人的には大満足。初めて見たスピッツは、放浪カモメはどこまでも、チェ…

ごぶさたしております

1ヶ月ぶりの更新。今日からようやくネット開通おめでとうございます自分。 完全なる見切り発車でスタートした一人暮らし生活。初めの1週間は布団以外何も無い状態でしたが、週末毎に家具が増え、冷蔵庫が届き、洗濯機が届き、本棚が届き、ベッドが届き、レン…

アテネ出張

引っ越しの片付けもままならぬままのアテネ出張。暑かったです。 お仕事だったので、エーゲ海クルーズなどしている時間は無く、何とかアクロポリスの丘だけは1時間ほど見ることができました。 パルテノン神殿。でかいです。 修復はまだまだ続きます。 それに…

一人暮らし

30を前にして一人暮らしを始めます。 一人暮らしを始める理由は多々ありますが、30にもなって親と同居するわけにもいかんよなぁというのが正直なところであります。既に部屋は決めました。文京区の本郷に住みます。これまた理由は色々ありますが、以前からよ…

ゴルフ第2戦

社内コンペで見事最下位です。でもキャディのおばちゃんのアドバイスのおかげで、だいぶコツが掴めて来ました。奇跡的にパーを取れたホールもあり、自分の才能を確信した*1ので、しばらくゴルフ続けてみます。 *1:勘違い

ユニコーン@さいたまスーパーアリーナ

ユニコーンのライブに行ってきました。まさかユニコーンのライブを見られる日が来るとは。。。本当に夢見心地でした。スターな男、働く男、ヒゲとボイン、PTA、人生は上々だ、大迷惑、、懐かしい曲のオンパレードに涙腺は緩み、おじさん達の自由すぎる振る舞…

29

一昨日で29になりました。去年の誕生日に、来年は素敵な女性と過ごすと心に誓ったのだが、現実は甘くなく結局は田町のボウリング場にて社内ボウリング大会の幹事業をしていた。スコアのバランスと人間関係を加味した絶妙のチーム分けが功を奏し、大会はかな…

ラウンドデビュー

意気揚々と紺ジャケット*1を羽織り、車をかっ飛ばして南房総のゴルフ場へ行ってきたのですが、なんというか、難しいのですね。ゴルフと言うのはね。練習場では2、3回に1度はドライバーが真っ直ぐ飛んでいくのですが、本番は右へ左へスライスするなど、OB連…

ゴルフ前夜

いかん。緊張で眠れない。

安藤裕子ベスト

初めから終わりまで、名曲ばかり。日常にふっと差し込む光。もはや全て知っている曲ですが、改めて聴くと1曲1曲の完成度、オリジナリティの高さに驚かされます。自信を持ってオススメできる1枚。THE BEST’03~’09(DVD付)アーティスト: 安藤裕子出版社/メーカ…

春ですね

ゴルフはじめます。

先輩に勧められてゴルフはじめることになりました。3週間後のコースデビューに向けて、会社終わりに神宮の練習場に行ったり、休日に地元の練習場に行ったり精力的に活動をしております。まだ30球に1球くらい真横にボールが転がっていきます。こんなんでよい…

千葉県知事選挙

明日は千葉県知事選挙。一千葉県民としては気になるところである。あの青春おじさんが知名度で勝ってしまうのだろうか。はたまた、例の献金問題にも関わらず、民主推薦候補が勝つのか。下馬評では2人の一騎討ちだそうで。もし青春のおじさんが圧勝したら、党…

社会人1年目の終わりが見えてきた今日この頃。ようやくここに来てビジネスバッグなるものが欲しくなり、銀座へのこのこと出かけたのであった。今までは、6年ほど前に購入した吉田かばんの小旅行用バッグで済ましていたが、先輩から「お前は毎日出張か」と突…