2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカを垣間見る

対岸を眺める親子。おそらく観光客。私の想像するアメリカの一般的な家族の風景。体格のいい短パンのパパ、ちょっとむちっとしたママ、ジーンズの娘、金髪の息子。午前11時過ぎ、靴屋の前で観光客と思しき二人組が立っている。後ろのベンチに座っていた黒人…

一息入れて。

夕方、大体仕事は終わってもう後は帰るだけ。バーボンストリートから陽気なジャズが聴こえてくる。ふらふらと吸い込まれるように入店し、ちょっと飲み飽きてきた地ビールを注文し、Jamil Sharifという店の看板スターの歌声に耳を傾ける。時折、ニコッと笑顔…

地ビール

南部に来たな、という感じの蒸し暑い1日だった。夕食のため店に入り地ビール5種のセットを頼み、私はすっかりできあがってしまった。顔の赤くなった私を見て、店のおばちゃんが水を持ってきてくれた。「あなたハラペーニョでも食べたみたいな顔になってるわ…

痕跡

フレンチクォーターと呼ばれる観光客が集まる1角は、カトリーナによる被害は小さく、その痕跡を見つけることは難しい。いまだ再開されていない店と、ショーウィンドウの人形だけが数少ない痕跡だった。 ハリケーンに女性の名前が付いているのは、家も財産も…

ミシシッピ川

船はミシシッピ川を下りメキシコ湾に向かう。右岸に目を向けると、ナインスウォードと呼ばれる地域が見える。ハリケーンカトリーナによって家の屋根は崩れ、青いシートで補修されている。石が散乱する川原で、一人の男が釣りをする。一方、左岸では、きれい…

帰国しました。

アメリカから帰国しました。時差ボケのせいで頭がボーっとして、今日は溜まったメールの処理をやっただけで1日が終わってしまいました。いろいろ思うところありましたので、ちょっとずつ書き記していきたいと思う所存であります。あ、今、とてつもない眠気に…

fromニューオリンズ

とある用事でニューオリンズに来ました。蒸し暑いです。 現在ホテルで夕方からのレセプションに備えているところです。 あまり、長々と文章を書く時間が無いので、食べたものを簡単に紹介します。 カフェ・ドゥ・モンドのベニエとカフェオレ 血糖値急上昇間…

失敗、喪失。そして海外逃亡。

散髪に失敗しました。新しい美容師さん、サイド責めすぎ!三都主かよ! おかげさまでパイナップルのような髪型になってしまいました。海外出張前にびしっと髪型を整えようと思っていたのになぁ。 アメリカの皆さん。明日、日本産のパイナップルが上陸します…

マックで俺も考えた

ゴールデンウィーク。せめて、せめて1日くらい、人間としては家で休みを過ごすべきではないか。という気がして、無理矢理家に居てみたのだが、やはり自然とサテライトオフィス(駅前マック)に足がのびてしまった。 さて。いつものようにエビちゃんの前に陣…

完全オン

Jack Johnsonを聴きながら、東金道路を九十九里へ向けてひた走る。片貝海岸に車を停め、海を見ながら一服。そしてカメラを片手に浜辺を歩く。 といった妄想を2度、3度繰り返したくらいでゴールデンウィークは、何かの間違いではないかと思うほど見事なまでに…