アメリカを垣間見る


対岸を眺める親子。おそらく観光客。私の想像するアメリカの一般的な家族の風景。体格のいい短パンのパパ、ちょっとむちっとしたママ、ジーンズの娘、金髪の息子。

午前11時過ぎ、靴屋の前で観光客と思しき二人組が立っている。後ろのベンチに座っていた黒人の大男が叫ぶ。「午前11時オープンって書いてあるけど、多分11時15分くらいからだよ。This is America!」
ここはアメリカ。適当な国。



昼食はゆっくりレストランで食べてる時間も金も無いので、ジャンクフードで済ます。注文したのはバッファローウイングのハンバーガーとレモネード。もちろん食べきれず。

この国の人は、過剰に食べ、過剰に飲み、過剰に太る。
店の奥から、太ったおばちゃんの過剰に大きな笑い声。あれは結構好きかも。