2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フラガール

有楽町シネカノンでは今日で上映終了ということで、慌ててフラガールを見に行く。劇場で映画を見るのはハウル以来。どうもここ数年、ちょっと見たいなという映画があっても、ヒット中ってことはこりゃ混んでるわけだからもうちょっと経って空いた頃にでも見…

その街の今は

勤めていた会社が倒産し、喫茶店でアルバイトをしながら暮らしている女性の話。彼女には、昔の写真、特に自分の住む昔の大阪の写真を見るという趣味がある。だけど、なぜそれが好きなのか自分でもよく分からない。そんな彼女に「嫌いじゃない」男性が現れて…

漱石先生の手紙

例えば首都高を走っていて3号線でも4号線でもどっちでも帰れるのだけど、どっちかに決めなければならないので、車線を変えなくていいから4号線で帰ろうかしら、などと我々は思ったりする。だけど、今の車線にいる理由を考えてみると、前に遅い車がいた、合流…

絵馬

絵馬に願い事を書いたのは、中学受験が最初で最後。願いは叶わず。ご想像通り、それ以来絵馬に願い事を書かなくなったと、そういうわけであります。願いの叶う人が一定数しかいない受験競争ではよくあることです。 おおきくなれますように、げんきにそだつよ…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 皆様いかがお過ごしですか。私は、正月は本を読んで過ごすと心に決めまして、買ってから全然読んでなかった本を机に積み上げて、酒を片手に1冊ずつ読破してるところです。いやー、地味地味。くはは。友人はキャバ嬢と初詣…