2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚プレッシャー

休日にダークスーツを着てシルバーのネクタイをしめた私を見つけるやいなや、「あなたも早く呼ぶ方にならなきゃね!」と毎度同じプレッシャーをかけてくる我が母の件はひとまず置いておくことにいたしまして、友人(男)の結婚式と披露宴に出席してきました。…

近代野球理論

「近代野球理論では、3番に一番打てるバッターを置くのが鉄則だから、野球部に入っていたN君が当然3番に入るべきだ。1番なんてあり得ない。」と、私が提示した打順にKさんが反論する。 何も社内の草ソフトボールに近代野球理論を持ち出すことも無かろうにと…

ミニココット

後輩の結婚式の引出物。 どういう風に使えばよいのかさっぱり見当もつかない*1のですが、そのうち引っ越すときには連れて行くことにします。一人暮らしをおしゃれな感じに演出するのです。例えば、彼女が家に来たときは、これにスープみたいなものを入れて出…

龍安寺

龍安寺と言えば石庭。着いたときには外国人さんたちがずらずらずらーっと縁側にお行儀よく並んで座っていて愉快な光景だった。 石庭のミステリアスな石の並びを見た後だと、素直に並べられた赤いバケツがやたらと新鮮。

天龍寺庭園

何かの本で読んだが、庭園はあの世を表現したものらしい。 まだそっちへは行きたくない。

本日のショッキングなできごと

安藤裕子アコースティックライブの抽選に落選。 合コンへの大遅刻による女性陣のご立腹。 その件に関する謝罪メールへの無反応。 もう1通送信すべきかどうかを悩んでいる、なんて平和な秋の夜。 追記:先ほど返信がありました(涙)

先斗町

どこに入っていいのやら分からないけれど、いつもふらふらと行ってしまう先斗町。 この日は結局、ぽんと、という以前アメリカ人のゲイさんに言い寄られた店に入ってしまった。 入りやすいんです。やきとりが旨いんです。ビールに合うんです。

花見小路

花見小路の裏通りで見つけた美粧院。中では舞妓さんが髪を結ってもらっていた。

radiohead

2ndアルバムのThe Bendsを聴いて他のロックを聴けなくなってしまったのは中学3年生くらい。それから15年ほど経ってようやくradioheadのライブを見ることができた。欲を言えば2ndのfake plastic treesが聴きたかったが、今日はもう嬉しさで胸がいっぱいです。…

八坂神社(朝)

なぜ八坂神社の写真ばかりかというと、八坂神社の側に宿泊していたから。京都祇園ホテルというビジネスホテルですが、立地がよいのでよく使ってます。祇園や先斗町で何軒はしごしても歩いて帰れてしまう、ある意味大変危険なホテルです。ツインで一泊6500円…

八坂神社(夜)

山崎蒸留所見学

山崎蒸留所を見学してきました。ウイスキー好きだけでなく、これまでウイスキーに興味の無かった人にもおすすめできます。新しい発見があるかもしれません。これは、蒸留が終わったばかりのウイスキー。この時点では無色透明。 ウイスキーは樽に入れて熟成さ…