2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

関ヶ原に行ってください(落語家、笑福亭鶴瓶)

霞ヶ関にタクシーで行こうとして。

家にネズミ現る

家にネズミが出ました。 人生初です。 そう言われてみると、一昨日、台所のじゃがいもが入った袋が、 シャカシャカ鳴ってた。気味悪いなぁと思って見に行ったときは 何もいなかったけど。 今日、見たのは小ぶりのネズミでした。 思いっきり北海道土産のかぼ…

Sleep Walker

こういうの、フューチャー・ジャズって言うんですか。 めちゃくちゃかっこいい。一曲目の「愛の河」は必聴です。SLEEP WALKERアーティスト: SLEEP WALKER出版社/メーカー: ケイエスアール発売日: 2003/02/15メディア: CD購入: 3人 クリック: 13回この商品を…

旅に持って行く本

今週のBRUTUSの特集が「旅に持って行く本!」ということで、旅を間近に控えた私としては気になるところであります。有名人が3冊ずつ自分が旅に持っていく本を紹介しているのだが、宮崎あおい、佐藤琢磨、伊賀大介に加えて長州小力など、たまに変化球を入れて…

もうすぐ石垣・竹富島

金曜日の早朝、羽田から石垣へ向けて出発します。 竹富島で2泊。宿は相部屋になるとのこと。10月末でも週末は混むみたい。島には民宿が10件ほどしかないので、Webで検索すればほとんどの宿の情報が、かなり事細かく分かる。おじぃが夜に三線を弾いてくれる宿…

シャカシャカハッピー

なんと一部で合法麻薬とも噂されるハッピーターンの粉の量が調節できる商品が出たというのでコンビニで買い占めて、ピラミッド風に組んでみた。 シャカシャカハッピー http://www.kamedaseika.co.jp/information/lineup/new0926.htmlお好みの「粉具合」が作…

放置で大体直る法則

とある研究室で、簡単なルーターの設定をお手伝いしたら大変感謝された。 「すごーい!きゃあ、ほんとうれしいー!」と、想定外に喜んでいただけたので、いい気分になり、思わずシングルモルトを買いに酒屋へ。 なんでも、これまでネットワークに障害が出た…

お遊び

このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう。約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。たったの3分ですから、ためす価値ありです。まず、ペンと、紙をご用意下さい。先を読むと、願い事が叶わなくなります。 1…

純喫茶?

中目黒でランチ580円につられて「純喫茶タンゴ」という店に入った。 店の奥には、どぎついブルーの制服(ミニスカ)に身をつつんだ若い女性が2人。席に着くと、颯爽とメニューを持ってくるミニスカ。ランチはカルボナーラにミニサラダとコーヒーが付いて580円…

赤い電車PV

くるりの「赤い電車」のPVがフル視聴できます。 http://www.jvcmusic.co.jp/quruli/ 快特に乗って三崎口から品川まで。車掌席から眺める京急沿線。赤い電車アーティスト: くるり出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/09/22メディア: CD …

kono式コーヒードリッパー

いつもの喫茶店で見かけたので買ってしまいました。カフェでもよく使われてるkono式ドリッパー。kalita式は穴が3つだけど、kono式は穴が1つしかない。しかも穴がでかい。これがちょうどいいスピードでお湯を落とす秘密らしい。デザインもかわいらしい。

やってしまった

長年愛用してきたNextwayのUSBメモリタイプのMP3プレーヤー。容量256MBのはずなのに、128MBしか入らなくなったので、普通にフォーマットしたらぶっ壊れました。ただのUSBメモリに華麗な転身。もう音楽聴けません。押尾学は音楽に専念するそうだが、こいつはU…

今週買った本

買いすぎました。結局一番恋しかったのは本だったのかもしれない。Managing as Designing作者: Richard J. Boland Jr.,Fred Collopy出版社/メーカー: Stanford Business Books発売日: 2004/07/28メディア: ハードカバー クリック: 2回この商品を含むブログ (…

ジョブズとカリグラフィー

http://slashdot.org/comments.pl?sid=152625&cid=12810404 スタンフォード大学の卒業式でのスティーブ・ジョブズのスピーチ。最近知りました。マックにいろんなフォントを入れたいと思ったのはカリグラフィーを勉強していたかららしい。世の中何が役に立つ…

船乗りが恋しいもの

先月、半月ほど船内生活をした。普通は少なくとも3ヶ月は乗り続けるのだから、これで全部分かったつもりには到底なれないわけではあるが、長い船上生活で一番つらいのは家族に会えないことだそうだ。子供がいたらなおさらだろう。乗船のため日本各地の港に向…

赤い電車

赤い電車アーティスト: くるり出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/09/22メディア: CD クリック: 114回この商品を含むブログ (331件) を見るくるりの作った京急テーマソング。 赤い電車に乗って青物横丁にはよく通いました。 いい曲で…

モテ服探しと銀座闊歩

有楽町マリオンのUnited Arrowsで服探し。 同い年くらいの超二枚目が大量に買っていた。 せっかく顔が良いのだから、そんなにがんばらなくてもいいのに、と思う貧乏人根性。その後、伊東屋でGiorgio Fedonの万年筆ケースを購入。 合成皮革だけど、丸みのある…

ジーコを見ました

国際フォーラムのカフェでジーコを見かけた。 シャツがよく似合う。 胸毛がたくましい。

日記再開

10月ということで再開してみました。