2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

耐ネズミ構造

ネズミに耐えられるように考慮された家が欲しい。今日も台所の食器棚の裏に、明らかに我が家のものではない食べ物のカスが。。。全ての穴を塞いだつもりだった。しかし甘かった。微妙に1センチくらい開いた隙間が結構あるのだ。その周辺にネズミの糞もあった…

くるり

シンプルだなぁ。 研ぎ澄まされてきたような感じですかね。 Superstarのイントロが最高なのです。 来年の武道館ライブが楽しみ。友達に「くるりのCD買う」って言ったら、「ああ、あの、たーべーられるー♪ってやつでしょ」って。。。今さらピクミンを買う筈も…

博多はよかとこでした

博多にはかわいい女性が多いです。 毎朝、博多駅前のスタバで資料作りをしながらサンプリングした結果に基づき、見事かわいい女性がいる街ランキング*1第2位になりました。おめでとう。 そして某大学の方々には、大変お世話になりました。旅先でのもてなしほ…

学会@福岡

学会発表のため博多に来ております。 相も変わらず発表資料を完成させないまま博多入りし、ホテルで夜中までせっせと資料作り。朝も駅前のスタバで資料作り。講演会場に入っても資料作り。資料作り。資料作り。。。 ドクターとしてはあるまじき姿でありまし…

トリッパー

旅行中ということで奥田民生のトリッパーを聴いてます。 男臭さがたまらなくいいのです。 あれが見たい あれを見たい きっとすごい あれを見たい 明日は時間があれば九州国立博物館を見たい。トリッパーアーティスト: 奥田民生出版社/メーカー: ソニーミュー…

人を動かすテクノロジ

コンピュータによる説得という非常に新しいテーマを扱った本。久しぶりにドキドキした。 本書では、コンピュータテクノロジによって人の態度や行動を変えるための原理が紹介される。その1つである「自己監視の原理」は、小さいながらも着実な進歩をユーザに…

世の中はヒントで溢れている

爆笑問題の太田光は、ラジオ等を聞いていると常にいろんなことを考えている人だという印象を受ける。(たまに暴走気味だが)読書量も半端じゃないようだ。 そんな太田光は三三七拍子というエッセイの中で、ニュートンが木から落ちたリンゴを見て万有引力を発…

ゆるい話とは、手垢にまみれた抽象語を乱発することだ(大学教授、齋藤孝)

最近気になるのは、特にカタカナ言葉。 インタラクティブなグラフィカルインタフェースによってシームレスにマルチメディアデータにアクセスできる。。。。。とか。 齋藤先生の本を読んでると、たまに心がスカッと晴れるような言葉が出てくるのでなかなかや…

洗顔

先日、地下鉄の日比谷駅に向かっていると交差点のあたりでキャンペーン風の格好をした若い女が近づいてきて、何かのサンプルを見せながら私に言った。 「お兄さん、洗顔!洗顔!」 無視して通り過ぎると、また別の女が大声で 「ねぇ!洗顔!洗顔!」 そんな…

家に再びネズミ現る

また出た。 正確には、また出たらしい。 母親がどこからか「ネズミは、ハッカが嫌い」との情報を仕入れ、ネズミが通りそうな家の隅々にハッカのキャンディを置いたとのこと。 その置いたキャンディが2粒無くなっていた。 食ったのかよ! 穴という穴はガムテ…

東京タワー

上野から能登に向かう夜行列車の中で、リリーフランキーの東京タワーを読み終えた。 高崎に着く頃には、鼻水が止まらない。ほとんど客がいなくてよかった。東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~作者: リリー・フランキー出版社/メーカー: 扶桑社発売日…

アルケミスト

旅に持っていった本の中で唯一読んだ本。 夜寝る前と行き帰りの機内で読みました。 夢の中で見たピラミッドへ宝物探しの旅に出た羊飼いの少年の話。 これは童話なのか。それにしてはセリフがハードボイルドだ。 男はいつも未来にもとづいて、人生を生きてい…

続・竹富島行ってきました

今日は島での過ごし方について。 竹富島は本当に暑かった。 到着した日は、グレーの長袖の薄手のセーターを着ていた。 気がついたときには汗で色が変わってしまった。 グレーはやめた方がいいですね。 やはりTシャツに限ります。日焼け止めは塗りました。 帽…

くるりPV視聴開始

くるりのNew Single、Baby I Love YouのPVが期間限定でフル視聴できます。 http://www.jvcmusic.co.jp/quruli/ ラッキーなことに来年の武道館ライブのチケット2枚取れました。

竹富島行ってきました

週末を使って念願の竹富島へ。 完全に癒されました。もう虜です。白砂の道、赤瓦の家、青い海、牛車、花、満天の星空、旅人とのふれあい、 オジィ、三線の音、歌、踊り、泡盛、オリオンビール、、、 休みのたびに行ってしまいそうです。 きっとみんなこうな…