2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年も残すところ数時間ですが、いかがお過ごしですか。私は、紅白に耳を傾けつつ、先日購入したシングルモルトウイスキー*1を味わっておるところです。フルーティかつスパイシーで美味です。 昨日は友人の出産祝いを買いに池袋へ。暖房器具を、というリクエ…

クリスマス

Merry Christmas!本当はクリスマスっぽい風景をいろいろ撮って載せようと思ったのですが、昨日は喉を痛めて家で休んでしまって、結局数年前の写真を引っ張り出してきた次第であります。皆様のクリスマスはいかがでしたでしょうか。私は有馬記念のせいでウン…

さよならありがと氷川丸。

氷川丸が営業終了と聞いて結局いてもたってもいられなくなって、朝からお供のO君と山下公園へ。これまで何となく通り過ぎてしまった氷川丸だが、じっくり見ると、なんとも美しい船型をしている。本当に見に来てよかった。これぞ男のロマン。 1930年に客船と…

氷川丸とマリンタワー

氷川丸とマリンタワーがクリスマスに営業終了するらしい。 http://www.hmk.co.jp/外から見たことはあるけど、中には入ったことがない。行きたい。ああ、しかし時期が時期だ。カップルだらけの中を、男同士で「カップル多いな」「ですな」みたいな会話をしな…

爆笑

祖母が10数年ぶりに我が家に泊まりにきた。明日から親が沖縄旅行に連れて行くので、よほど楽しみなのか酔っ払ってるのかと思うぐらい爆笑している。明日は出発が早いから見送りのために起きてこなくてよい、だから今のうちに朝の挨拶をしていくわ、おはよう…

苦吟が止まらない

朝5時に書類を書き上げてメール出して寝ようかと思ったら、一瞬で返事が来た。30も年上の先生がまだ働いていたとは。恐れ入る。申し訳ないと思いながら、爆睡。木曜日、大学時代の友人を集めて飲み会をした。高級取りの社会人の皆様に合わせて、銀座のちょっ…

なめられ太郎

友人に子が生まれた。無事生まれてよかった。Amazonの赤ちゃんストアで出産祝いを探した。商品の名前を眺めてたら、気になるネーミングがちらほら。全部、同じ会社だった。通販はやめて、デパートへ行こうと思う。「おくち」で知育なめられ太郎出版社/メーカ…

親子

Olympus PEN FT Zuiko 38mm/f1.8 FUJI NEOPAN ACROSS 100 吐き気、腹痛、悪寒、頭痛、腰痛を月曜の夜に発症。 ちょっとずつ回復しているのだけど、まだろくに飯も食えません。 お粥にだいぶお世話になりました。 後、ポカリスエットのお湯割り。 これが焼酎…

親子

Olympus PEN FT Zuiko 38mm/f1.8 FUJI NEOPAN ACROSS 100 こういう親子の風景に憧れます。一刻も早くこうなりたいのに、事態は一向に前進しません。 ここまで到達するのに、後どのくらいかかるのやら。 出会って、携帯番号聞いて、デートに誘って、、、、、…

日本史補習in京都・奈良

日本史の補習ということで京都と奈良に行ってきました。紅葉の時期と重なったのは偶然としか言いようがありません。まずは、奈良時代の復習ということで、728年に聖武天皇が建立した東大寺にやってまいりました。曇り空の天気、ひんやりとした空気の中、雑誌…

日記

佐賀県を一人旅していたら友人カップルと出くわして、なんだかなぁと思いながら写真を撮っていたら大雨が降ってきて、宿へ行こうかなと地図を見たらとんでもなく遠い所にあることを知り愕然としたところで目が覚めた。晴天が続いたせいで、雨が降ると外に出…

飄然と江ノ島。

朝になっても今日の予定が何も決まってない。 いかんではないか。そこで、はたと気がついた。予定を決めようとするからいかんのであって、飄然とふらっと当て所なく歩き出してしまえばよいのではないかと。コペルニクス的転回とはこのことか。私は、鞄にカメ…

がっくし(学習)獅童

竹内結子なら子連れだろうがなんだろうが俺が面倒見るよ。と、多分100万人くらい思っている。 ソフトバンクの新スーパーボーナスってネーミングがすでに保険の特約みたい。注意書き読んでるだけで頭がクラクラしてきた。 もっと分かりやすく、補習を受けなけ…

憧れのスローライフ

明日何をしようか考えてたら、もう日付が変わりそう。3連休の真ん中だった今日は、道行く人も心なしかのんびりしているように見えます。休んでも休んでも休みってのはステキですわな。と、言っておきながらちょっと仕事がたまっているので昨日も今日も大学に…

足中が痛い。

一青窈フリーライブ 12/3によみうりランドでフリーライブだそうです。行きたいなぁ。 一青窈+インフォメーション 手賀沼エコマラソン 日曜日、ハーフマラソンしてきました。なんだかんだで4度目のハーフマラソン。 私の記録はひどかったですが、コースも飽き…

フィンランドが気になる件

この、きっこの日記の数万分の1のアクセス数を誇る(誇れないけど)我が日記に、たまにフィンランドからアクセスがある。フィンランドにいるどなた様かが、"kakut"で検索をかけてきたようなので気になってGoogle様でイメージ検索(検索結果)してみると、ケーキ…

お持ち帰りさせて

ドトールで持ち帰りと告げているのにも関わらず、ソーサーにおすまししたコーヒーを出されることが2回続いている。一体、この私が何をしたというのか。 ひょっとしたら、砂糖とミルクを使うかと尋ねられたとき1度だけ「結婚できない男」の信介(阿部寛)の…

注意深いということ

何となく、「注意深い」という言葉が頭のかたすみに引っかかっていて、こんな文章を書き始めた次第です。自分でじっくり時間をかけて書いた文章を後で読み返して、とんでもなくひどい間違いを見つけることがあり、そんなとき、自分は思ったより注意深くない…

Braunの女性

Braunのシェーバーの最上位機種が7年ぶりにフルモデルチェンジしたそうです。子供の頃はシェーバーなんておっさんの使うものとしか思っていなかったけど、二十代も半ばを過ぎると、こんなニュースも私のようなヒゲ科ヒト族にとっては大変な朗報であります。…

病院というところ

ダ・ヴィンチで「元気になる要素が見当たらない」と病院を評していたのは一青窈だったか(間違ってたらごめんなさい)。先日亡くなった祖父の病室もまさにそんな感じで、生きる希望なんて言葉からはほど遠く、もはや声も発せなく、食事も摂れなくなったお爺…

中山うりライブ

中山うりのライブへ。 アコーディオンを「よいしょっ」と抱え、ペットボトルの水を一口飲んで、「ふぅっ」と一息ついて語るように唄いだす。秋の夜長、ビールを飲んでほろ酔いで聴く彼女の生の歌声は、最高級の贅沢と言っても過言ではありません。 あがた森…

送別会。

土曜日、友人が来週から北京へ修行に行くというので新宿で送別会をしてきました。北京飯店か何かの間違いではないかと何度か確認したけど、どうやら本当に行くみたい。彼が北京に行ってしまうと、一青窈に続きくるりのライブも私は1人で行かなくてはいけな…

カニ。カニ。カニ。

日曜日、中学からの友人達と池袋にてカニの食べ放題へ。タラバガニ、毛ガ二、ズワイガニが食べ放題だったのですが、基本的に面倒くさがりなので身の多いタラバばかり食べてました。そしてカニ雑炊の上に、タラバガニの身をどんどん落として、カニまみれ雑炊…

冠二郎現る

新宿のタワーレコードのインストアライブに現われたのは何故か冠二郎だった。 新曲のタイトルは「ブラボー酔虎伝」。ブラボー冠二郎。聞き惚れました。ブラボー酔虎伝アーティスト: 冠二郎,三浦康照,南郷達也出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2006/09…

India Arie

インポート物CDが20%オフだからお金に余裕の無い諸君は買いに来たらいいよ、みたいなことをHMV様が言っていたので、その言葉を信じ新宿店に駆けつけてお目当てのIndia Arieを手に取る。20%オフみたいなシールが貼ってあって、よっしゃ、と思ってひっくり返…

出発前

Olympus PEN FT Zuiko 38mm/f1.8 Kodak Ultra Color 100UC 休憩中。おつかれーっす。

男の子と女の子

Olympus PEN FT Zuiko 38mm/f1.8 Kodak Ultra Color 100UC 男の子と女の子。ばちを提燈に持ち替えて。 大人達の演奏に目もくれず、あなた達を撮り続けていた変なお兄さん(おっさん?)は私です。 しかもちょっとピンボケで、さらにごめんなさい。 今日はよう…

歩道橋から

Olympus PEN FT Zuiko 38mm/f1.8 Kodak Ultra Color 100UC 歩道橋の上から環八を北上する車を眺めていたら、後ろをスーツ姿の若いお嬢さんたちが団体で通り過ぎて行きました。振り向いてシャッターを切りたかったのは言うまでもありません。もちろん、そんな…

一息。

やっとやっとで論文を書き上げて、夜な夜なブログなど更新しておる次第です。 仕事をやり残している状態というのは良くない。心にも身体にも。 休んではいけないような。酒を飲んではいけないような。結局、飲んでますが。ホッファーの言葉が身に沁みます。 …

とっかえひっかえの男。

最近はとっかえひっかえです。悪い男です。本当にこの人でいいのかしら、もっと他にいい人がいるんじゃないか、なんて思ってしまうわけです。あっ、ちなみに美容師の話ですけど。。。なかなかいい人には出会えないものです。 今日なんて、「これまで自分で髪…