フィンランドが気になる件

この、きっこの日記の数万分の1のアクセス数を誇る(誇れないけど)我が日記に、たまにフィンランドからアクセスがある。フィンランドにいるどなた様かが、"kakut"で検索をかけてきたようなので気になってGoogle様でイメージ検索(検索結果)してみると、ケーキだらけなので、どうやら"kakut"はケーキという意味らしい。ついでに色々調べた結果、フィンランド語でケーキを意味するkakkuの主格の複数形がkakutであることが判明しました。なんと、フィンランド語は名詞の格変化が15種類あるとのこと!

ところでフィンランド人と言うと、アホネンが有名ですがなんとも日本人にしてみると変な名前です。こちらの、http://suomi.exblog.jp/というブログのhttp://suomi.exblog.jp/i8のコーナーには思わず笑ってしまうフィンランド人の名前がたくさん紹介されております。例えば、パンツさんという苗字の人がいて、ミルカという名前の女の子がいるそうです。なんだかフィンランドに親近感が沸きます。いつか行ってみたいなぁ。エーロ・カーッパ君に会えるかも?