足中が痛い。

12/3によみうりランドでフリーライブだそうです。行きたいなぁ。
一青窈+インフォメーション

日曜日、ハーフマラソンしてきました。なんだかんだで4度目のハーフマラソン
私の記録はひどかったですが、コースも飽きないし、沿道に応援はたくさんいるし、これまでで一番良い大会でした。給水所に水を含ませたスポンジが置いてあるのは初めてでした。スポンジを使うとちょっぴりランナー気分を味わえます。どなたにもお奨めできる大会です。
http://www.teganuma-run.com/

竹富島に行ってからちょうど1年が経ちました*1
この時期でも気温は30度くらいあって、自転車こいで汗だくになって海に飛び込んだなぁ。

安倍首相が教育がどーのこーのと騒いでるこのタイミングで未履修問題文科省の言うことを聞かないと痛い目を見るよ、というメッセージでしょうか。毎年、毎年、いじめによる自殺は0件、「やべっ、俺の国、マジ美しくね」みたいな調査結果に7年間も疑問を持たなかった、そんな文科省の言うことを大人しく聞けとでも言うのでしょうか。とりあえず、文科省の役人がちゃんと履修したのかどうか調べてほしい。

日本史か地理かどちらかを履修しなくてもいいってことは、両方捨ててもいいんじゃないの。なんて思ってしまうのは、しっかり学習指導要領に沿って指導されなかったせいかしら。