2008-01-01から1年間の記事一覧

振り返る。

2008年が終わります。 今年は自分にとっては変化の年でした。長い長い長い学生生活を終え、ようやく会社員生活が始まりました。我ながらよく働いた気がします。オフィス業務だけでなく、ツナギを着て現場作業も結構やりました。しかし、どうも作業着姿がしっ…

河豚

大分で河豚を食した。ふぐ刺し、唐揚げ、てっちり、ひれ酒、雑炊など。地方へ出張し、ひと仕事を終えて、地元の料理を味わう。これが楽しい。仕事がうまくいかなかったときは、地元の人が行くような安い居酒屋へ行く。これはこれで楽しかったりする。

札幌の夜景

出張で北海道へ行ってきた。札幌駅から5分ほど歩いたところにある、ホテルモントレエーデルホフというホテルに泊まった。内装は欧風に統一されており、ホテル内にスパもある。出張で泊まるには贅沢過ぎたかもしれない。何より嬉しいのは、部屋から札幌の夜…

稲毛海岸 その2

たまにはじっくりと空を撮り続けるのもいい。 冬はちょっと寒いけど。

稲毛海岸 その1

クリスマスの予定

先日、上司にクリスマスの予定を聞かれたので、「いや、特に。」と答えたら、イブから3日ほど九州のど田舎に行くことになった。慌てて「相手は未定だけど、予定はこれから入ります」と言い直したが時すでに遅し。上司の隣に座っていたTさんが電話で、早速私…

あぶり餅

今宮神社門前にて空腹を抑え切れず、あぶり餅を食す。 神様、これ美味しいです。

大徳寺

龍源院。1つ1つの庭がミニマル。 高桐院でくつろぐ人々。

等持院

庭を眺めながらお抹茶。ほっとする。なんだかOL気分。

ひつまぶし

名古屋出張の夜。友達に蓬莱軒に連れて行ってもらい、ひつまぶしを食す幸せなひととき。 写真見てたらまた食べたくなってきた。どこからしゃもじを入れようかな。。。。(妄想中)

結婚プレッシャー

休日にダークスーツを着てシルバーのネクタイをしめた私を見つけるやいなや、「あなたも早く呼ぶ方にならなきゃね!」と毎度同じプレッシャーをかけてくる我が母の件はひとまず置いておくことにいたしまして、友人(男)の結婚式と披露宴に出席してきました。…

近代野球理論

「近代野球理論では、3番に一番打てるバッターを置くのが鉄則だから、野球部に入っていたN君が当然3番に入るべきだ。1番なんてあり得ない。」と、私が提示した打順にKさんが反論する。 何も社内の草ソフトボールに近代野球理論を持ち出すことも無かろうにと…

ミニココット

後輩の結婚式の引出物。 どういう風に使えばよいのかさっぱり見当もつかない*1のですが、そのうち引っ越すときには連れて行くことにします。一人暮らしをおしゃれな感じに演出するのです。例えば、彼女が家に来たときは、これにスープみたいなものを入れて出…

龍安寺

龍安寺と言えば石庭。着いたときには外国人さんたちがずらずらずらーっと縁側にお行儀よく並んで座っていて愉快な光景だった。 石庭のミステリアスな石の並びを見た後だと、素直に並べられた赤いバケツがやたらと新鮮。

天龍寺庭園

何かの本で読んだが、庭園はあの世を表現したものらしい。 まだそっちへは行きたくない。

本日のショッキングなできごと

安藤裕子アコースティックライブの抽選に落選。 合コンへの大遅刻による女性陣のご立腹。 その件に関する謝罪メールへの無反応。 もう1通送信すべきかどうかを悩んでいる、なんて平和な秋の夜。 追記:先ほど返信がありました(涙)

先斗町

どこに入っていいのやら分からないけれど、いつもふらふらと行ってしまう先斗町。 この日は結局、ぽんと、という以前アメリカ人のゲイさんに言い寄られた店に入ってしまった。 入りやすいんです。やきとりが旨いんです。ビールに合うんです。

花見小路

花見小路の裏通りで見つけた美粧院。中では舞妓さんが髪を結ってもらっていた。

radiohead

2ndアルバムのThe Bendsを聴いて他のロックを聴けなくなってしまったのは中学3年生くらい。それから15年ほど経ってようやくradioheadのライブを見ることができた。欲を言えば2ndのfake plastic treesが聴きたかったが、今日はもう嬉しさで胸がいっぱいです。…

八坂神社(朝)

なぜ八坂神社の写真ばかりかというと、八坂神社の側に宿泊していたから。京都祇園ホテルというビジネスホテルですが、立地がよいのでよく使ってます。祇園や先斗町で何軒はしごしても歩いて帰れてしまう、ある意味大変危険なホテルです。ツインで一泊6500円…

八坂神社(夜)

山崎蒸留所見学

山崎蒸留所を見学してきました。ウイスキー好きだけでなく、これまでウイスキーに興味の無かった人にもおすすめできます。新しい発見があるかもしれません。これは、蒸留が終わったばかりのウイスキー。この時点では無色透明。 ウイスキーは樽に入れて熟成さ…

5連休げっと

週末に後輩の結婚式出席のため神戸に行くので、余っていた夏季休暇を突っ込んで5連休を獲得いたしましたのでここにご報告いたします。せっかく関西に行くならということで、紅葉にはまだまだまだ早いけど京都行きます。台風さんどっか行ってくんされ。先日…

4日目 グラーツへ

一体いつになったら書き終わるのですかこの卒業旅行記は。2008/3/14 晴れのち雨 ウィーンから電車に乗ってグラーツへ。豆知識。 途中のグログニッツからシュルツツーシュラークまでの区間は、センメリング鉄道と呼ばれ世界遺産に登録されている。これは150年…

メガネ。

先週購入したメガネを原宿までお迎えに。 帰宅して4時間以上経つが、まだ家族の誰も気がついておりません。

デトロイトメタルシティ

「なんかして遊ぼう」と、高校の同級生に誘われふらふらと渋谷へ。四捨五入して30歳の男子2人が「なんかして遊ぶ」などという小学生のような集まり方をしてよいのか疑問を感じつつ、お腹が空いたので昼食をとることに。「どこ行こうか?」と私が連れに尋ねる…

優しそうなお兄さんと言われて調子に乗った話

先日、某展示会でブースの説明員として借り出されていたときのこと。 珍しく若い女性二人組がブースにやってきたので声をかけると、 「社員さんですか?」と尋ねられた。 「もちろんそうですが、どうしてそんなことを?」と返すと、 「他のブースはバイトっ…

Loydで神に出会う

裏原宿のLoydという店にメガネを買いに行く。昨夜Google様に「オシャレ メガネ」などと脳みそを1%も使わずに思いついたキーワードを入れて検索をお願いし、見つけたお店である。現在のメガネは4年ほど前に、私がくるり岸田に憧れ、さらには当事お付き合い…

Sweet Love Shower 2008

SLS'08行ってまいりました。日中は強い日差しにクラクラして、夕方は雨にも打たれましたが、楽しんで楽しんで楽しみました。誰にも頼まれてませんがレポートします。ちゃんとしたレポートは公式ページを見てください。 http://www.sweetloveshower.com/repor…

SLS'08前夜

明日は山中湖。くるりとエレカシと民生さんを聴きに行きます。朝5時起きなのに、テレビで昔のファミコンゲーム特集やってるのに見入ってしまった。ツインビー世代です。バスでゆっくり寝ればよいよね。私にとってはこの夏、唯一のお出かけです(出張除く)。…