2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルシンキ行き航空券

今日はヘルシンキ行きの航空券を予約してきました。 旅行代理店に行きがてら、下北沢で沖縄そばを食べる。目の前のポスターには八重山の青い海が広がる。後ろのポスターでは若き日の具志堅用高がファイティングポーズを構える。サインも入っている。急に沖縄…

隠れ家的な

ここ数年、私の研究室は郊外に移動したこともあって急激に学生を集められなくなってしまった。学生がいないというのは、研究室にとっては大問題である。 ボスは研究室に配属される前の学部生を見つけるたび「うち人気無くて困ってんのよ。あんた来てよ。ねぇ…

肉で会えたら

旨い肉が食べたくなり、都内にいる研究室の卒業生を数人集めて焼肉へ。 上野の炭乃家の塩上カルビは柔らかくて旨かった。みんなも美味しい、旨い、うひょひょ、などと言いながら食べていたので本当に旨いんだと思う。わさび醤油でいただくのです。1人前1550…

旅行計画

フレッシュネスバーガーでスパムバーガーを食べながら卒業旅行について計画する。数年前のワールドガイドの北欧をぱらぱら見る。やはりヘルシンキに行こう。とても寒そう。すごく寒そう。そしてエストニアのタリンにフェリーで渡ろう。帰りは経由地のウィー…

餃子の王将

昼食は下北沢の丸安そばで沖縄そばをすすろうと思ったら混んでいたので、道路挟んで反対側の餃子の王将へ。約7年振りの王将。王将ラーメン、餃子一人前、半チャーハンのセットは850円。至福。 運ばれてきたらすぐ写真撮ろうと思っていたのに、気がついたとき…

ご挨拶

新年明けましておめでとうございます。 いつも読んでくださってありがとうございます。去年よりは頻繁に更新したいと思います。5回に1回くらい笑っていただければ(目標低っ!)、こんなに嬉しいことはありません。 本年度もよろしくお願いいたします。さて、…