2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーフマラソン挑戦者の悪い例

気がつくと、2週間後にハーフマラソン大会が迫っておりまして、いくら若さとエネルギーに満ち溢れたあたくしといたしましても、1度も練習せずに大会を迎えるっつーも、ねェ、ちょっとやっぱり不安でございましたものですから、ちょいと近所の砧公園のジョギ…

沖縄再び

来週沖縄へ行く。ふらっと。飄然と。大学へ行こうかと思って、地下鉄に乗って、気がついたら沖縄にいた、なんていうのが風流だと思うのだが、まぁ、なかなかそうもいかないわけで、せいぜい寝過ごして北千住か松戸にいた、というのが現実的なところである。 …

ラーメンを食べるならラーメン通よりラーメン好きと一緒がいい。(翻訳家、鴻巣友季子)

今日の朝日新聞夕刊、文化面より。 ラーメンを食べるならラーメン通よりラーメン好きと一緒がいい。前者の薀蓄は疲れるが、後者は入店前からニコニコして麺への恋慕を語る。それだけでうまさ倍増である。 似たようなことを辛辣に書いているのが、日本で唯一…

オリンピック雑感

トリノオリンピックを見ていて気になったことベスト10。 加藤条治がやや中村獅童似 安藤美姫と岡崎朋美だったら、断然、岡崎朋美 岡崎朋美は長野のときより美しさを増している モーグルとハーフパイプは自分でそこそこ採点できる(気がしてくる) スピードスケ…

お見舞い

研究室の留学生が左足の腱を切って入院したというので、お見舞いへ行くことにした。異国の地での入院生活はさぞかし心細かろうに。ひょっとすると、病室のベッドでめそめそと泣いておるかもしれぬ。こうしてはおれぬ。茶を啜り、どら焼きを食べてる場合では…

妄想半島

日曜日だというのに朝の5時に起床。なんてストイック。こんな時間に起きてるのは、関東では私と森田健作と後5人くらいだろう。なんでって、こんなに早起きしたかと言いますと、ちょいと日帰りで房総の方に行ってくれおくれ、なんて電子メールがありまして、…

語彙論

このところ新渡戸稲造の著作を読んでます。敢為、狭隘、通暁、截然、などなど、これまで見かけたこともない言葉が頻出するので、時折字引をしながらの読書です。たかだか100年しか経ってないというのに、現代は語彙が貧弱になってしまったなぁと思うわけです…

予算オーバー

週末だ。わーい。といった感じで、少しゆっくりできそうな週末に読む本を探そ、探そ、と吉祥寺の啓文堂書店に駆け込む。ちらっと財布ん中覗いたら、夏目先生1枚だけど、まぁいいか。世の中、金が全てじゃねぇって最近では言うみたいだし。 早速、文芸書コー…

相談室

えびフィレオの宣伝に出ている女性が、蛯原某というモデルだと知っているくらい最先端の流行に敏感な私であるが、不可解なことに毎年インフルエンザの流行には乗り遅れる。そしてこの流行の時期は、あちこちの大学で卒業論文提出という儀式が行なわれており…