3日目 スロバキア訪問

2008/3/13 晴れ
ウィーンから電車で1時間。隣国スロバキアの首都ブラティスラバへ行ってきた。短時間でも色んな国に行きたくなってしまうのは根っからの貧乏性のせいに違いありません。

  • 見たもの

まずはブラティスラバ中央駅。これが一国の首都の玄関となる駅か?と思うような小さな駅。ここからバスに乗って市の中心部に向かう。両替所も駅にあった。


ブラティスラバ城。バスを降りてどこへ向かっていいかよく分からなかったので、目立っている建物を目指してひたすら坂を上ったら着いた。


ドナウ川。城からの眺め。川の向こうには社会主義風建築物。


旧市街。城からの旧市街の眺めは最高です。

  • 食べたもの

旧市街にあるレストランに入って昼食。薄暗い階段を降りていくと、太った兄ちゃんがぐふぐふ笑いながらこっちを見ている。何がおかしいんだかよく分からないからこっちも笑って対応。

頼んだのはビーフシチューみたいな何か。白っぽいのはすいとんのようなイモのような何か。これにシチューをたっぷりつけて食べると旨かった。だんだん味に飽きてきたので、口直しにトマトをいただこうかと、赤いものにかぶりついたら大変なことになった。辛い。というよりも痛い。舌がおかしくなるかと思った。兄ちゃんの不敵な笑いの理由はこれか!

  • 買ったもの

TESCOでフォークを購入。昨日、カップヌードルを食べようとして、箸が無いことに気付いたのでフォークを買うことに。ちなみにその日どうやって食べたかというと、歯ブラシの柄をうまく使って。。。。(以下、省略)



役に立つかもしれないスロバキア情報

  • 物価

安いと聞いていたがウィーンと変わらない。20ユーロが600SKK。昼食が325SKKだから、日本円にすると、えーと、えーと、1800円くらい。高いし辛いし。

  • 交通

ブラティスラバまではウィーン南駅から電車に乗る。チケット売り場でブラティスラバへ行きたい、と告げると往復の料金とブラティスラバのバスチケットがセットになったものをすすめられるので、素直にそれを買う。買うと、ブラティスLoverと書かれた地図みたいなものをもらえる。14ユーロ。

ブラティスラバ駅に着いたバスに乗る。91番に乗り、中心部へ向かい、93番で駅へ戻った。多分他の番号でもよい。とにかく南に向かえばよい。3つか4つ目くらいで降りる。運転手はチケットのチェックなどしていなかい。STANICAというのが駅を示す言葉であることを覚えておくとよいと思う。駅に戻るバスが来るバス停を一つ頭に入れておけば、安心して遊んでいられる。

  • トイレ

駅に無料トイレがある。トイレの入り口に受付みたいなものがあって、人がいるのだが、誰もチップなど渡していなかった。

  • 治安

昼間歩く分には問題なさそう。街はかなり活気があった。ろくに地図も見ずふらふらと歩き回ったが、この街はかなりの都会。


明日はグラーツへ向かいます。