司会、なんとかなったか。

友人の披露宴の司会をやってきました。個人的には55点くらいの出来です。ああすればよかった、こうすればよかった、と思うところたくさんあります。

顔が赤くなるとまずいので酒も飲まなかったのに全くろれつが回らないのはなぜなんでしょうか。欲を出して、台本に書いてあること以外のことを言おうとすると、たいていかんでました。「愛情をそそそそそいで、、」とか。

中学校1年の入学の日、出席番号順に席を並べていってたまたま左隣の机にいたのが友人でした。
そして昨日、司会の小さなテーブルの左隣のメインテーブルに笑顔で彼は座っていました。中学、高校時代の友人は、一生の友人だ、というのは常套句のようになっているけれど、こんな瞬間ほど、その言葉の重みを感じたことはありません。
私がメインテーブルに座るときは、彼に左に来てもらって司会をしてもらおうかな。ところで、メインテーブルに座る日は来るんですか、俺。しばらくは司会業に専念かしら。。。(涙)

4月に2年ぶりくらいに会って結婚の話を聞いて、披露宴の打ち合わせの日々も終わって、やっと彼と祝い酒が飲めるなぁ。