ズン、タッ、タッ

週に1回は泳ぐ、という目標を立ててからすでに3週間が経過したことにはたと気がつき、気合を入れて朝からプールへ行ったというのに、少々早過ぎたせいでまだ開館前であった。如何せんまだ昼前ということもあり、いつものように拗ねて一杯やるわけにはいかない。さらに言うと、先日思わずハーフマラソンに出るなどと言ってしまい、何となく3月の大会にエントリーも済まし、これはつまりのっぴきならない状況であるため、なおさら心肺機能の強化に勤しむ必要がある。ハーフマラソン出場・完走は先日決めた今年の目標の1つでありまして、機を逃さず、昨年の教訓を生かし前倒しで目標達成していこうと思ったわけであります。前倒し前倒しで、危うく年賀状も今から書きそうな勢いです。


話を水泳に戻しますが、昨年から流れるようなきれいなクロールというものを目指しており、どうも手の掻きとキックのリズム感が掴めないので、困った挙句、本を購入してみたわけであります。それによれば、キックのリズムは「ズン、タッ、タッ」であり、1発目を大きく、2、3発目は小さくというのが基本ということなので、私はクロールの最中、心の中で「ズン、タッ、タッ、ズン、タッ、タッ」と唱えながら、キックをするようにした。ところが、どういうわけか15メートルくらい進んだところで、ずんだ餅を思い出してしまい、リズムが狂ってしまうので、もう少しいい呪文はないものかと「ポン、キッ、キッ」、「モン、チッ、チッ」などを試したが、いい呪文が見つからなかった。ちなみに来週は、「コン、タッ、ク」を試す予定であるが、最後に「鼻炎S」とかつけてしまいそうな予感がしてならない。

クロールがきれいに泳げるようになる!

クロールがきれいに泳げるようになる!