4年の月日。


チケット難民という言葉が流行った4年前。国内の試合のチケットは入手できなかったけれど、ワールドカップの享楽に浸りたい多くの人々は、韓国に向かった。そして、その中に私もいた。

昨夜、研究室のイスでうとうとしながら、4年前のことを思い出していた。

そう言えばインターネットカフェのイスで3泊したんだった。今ならまだそんな旅もできるかもしれない。でもさっき、千代田線の中で初老のばあさんに席を譲ろうとしたら、「あんた疲れてんだから座ってなさい」と断られてしまったくらいだから、もうだめかも。イス睡眠では疲れはとれない歳になったのかしら。

あの日、スタジアムを真っ赤に染めていたトルコサポーター。今年は残念だったね。




・おまけ
うろ覚えハングル講座


飲食店でビールを飲みたいとき
「メッチュ、メッチュー」


飲みすぎてトイレに行きたいとき(トイレどこですか)
「ハジャンシルオデイムニッカー」


いい加減飲みすぎて会計したいとき(全部でいくらですか)
「チョンブオルマイルムニッカー」